健康不良の原因は座り方?今すぐ実践できる改善策!

20160615_1

koide:最近体調も悪いなぁ…。体もそこら中痛いし…。どうしてだろうか…。 仕事がすすまないよー! 忙しいのにー!

koide_prof.jpgkoide
geechsのゲームエンジニア。若手エンジニアにして、頼れる存在。日々期待に応えるべく、奮闘している。最近疲れがたまっている様子。

 

20160615_2

エンジニアの皆は毎日黙々と頑張ってるな。それにしても、なんという悪い姿勢で仕事をしているんだ…。習慣的に悪い姿勢が続くと、いくら食生活や睡眠に気をつかっても、色んなところで異常をきたすんだ。体調を崩すだけじゃなく、肥満にも繋がるから気をつけたほうがいいんだが…

ohta_prof2.jpgohta
営業として活躍するナイスガイ。整体師レベルに体の仕組みに詳しく、身体に異常を感じるgeechsの社員が彼に殺到するのは日常茶飯事。ごくまれに整体師の白衣を着ているという噂まで…。

 
デスクワークであるエンジニアという職業。座りっぱなしの姿勢により腰を痛めてしまうという話もよく耳にします。geechsのKoideも同じように姿勢の悪さに悩んでいるよう。今回はgeechsイチ人間のカラダに詳しいOhtaが、悪い姿勢の危険性と姿勢の矯正方法をお伝えします。

姿勢の悪い座り方は体調不良の原因の一つ

(koideが、ものすごく体調悪そうじゃないか…) 具合悪そうだけど大丈夫か?

20160615_15

koide_prof.jpgkoide: そうなんだよ。ちゃんと食事も睡眠もとっているのに身体が猛烈に気だるいんだよ…。

ohta_prof2.jpgohta: 普段仕事のときの座る姿勢が悪いことが原因の一つに考えられるね。意外と気づかない習慣的なところが原因で、体調を崩すことは多いんだよ。案の定、僕のところにたくさんの社員が相談にきてるだろ?

koide_prof.jpgkoide: 確かに…でもそれこそ習慣化してしまって、どんな姿勢が良くないのか全然わからいないよ。

ohta_prof2.jpgohta: 普段どんな風に仕事しているんだい?

 

デスクワークでよくある姿勢は実は危険!?

■「猫背姿勢」は両肩への負荷大。肩こりや頭痛の原因に。

 

20160615_4

デスクワークである、よくない姿勢の典型的な例。前傾姿勢になることで、肩のラインより前に頭がでてしまいます。想像以上に自分の頭は重いので、両肩への負担が大きくなり、重度な肩こりや頭痛を引き起こします。

■「足くみ姿勢」は下半身がゆがみ、脂肪も付きやすくなる!

 

20160615_5

最も骨盤が歪んでしまう座り方。歪みがひどくなると、正しい歩き方ができなくなり、膝や腰を悪くしてしまいます。また極端に内側のももの部分の筋肉がゆるむことで、筋力落ち脂肪がたまりやすくもなります。女性によくみられる座り方ですね。

■「寄りかかり姿勢」は背骨がゆがみ危険度大!?

 

20160615_6

調べものをしているときによく見かける姿勢です。これも猫背と同じく極端に重心が寄ってしまうことで、重度な肩こりの原因になってしまいます。またこの姿勢を続けていると背骨自体が歪んでしまい、立っていても後姿が不自然になるので危険な座り方です。

■「寝そべり姿勢」は危険度MAX!最悪ギックリ腰に…。

 

20160616_3

最も腰にプレッシャーがかかる座り方です。座っているあいだは想像以上に楽に感じますが、急に立ったり離れた物を取ろうとしたときに、激痛を引き起こしたりギックリ腰になる可能性があります。見た目は「本当に座っているのか?」と疑問に思うほどラフですが、想像以上に最も危険な座り方と言っても過言ではありません。

 

20160615_7

koide: いつもどれかの姿勢になっているよ! というより、これ以外の姿勢じゃ仕事できなくなっているよー!!!

ohta_prof2.jpgohta: 慢性的に悪い姿勢になっているんだね。それは体調も悪くなるよ。

koide_prof.jpgkoide: そうだよね…これって治すことはできるの?

ohta_prof2.jpgohta: 意識的に姿勢を改善するしかないね。癖になってるから最初は大変だと思うけど。

koide_prof.jpgkoide: 自分次第か…ちなみデスクワークをする上で望ましい姿勢ってどんな状態なの?

 

次のページ:正しい姿勢とは?

関連する記事

facebook

案件情報や最新記事をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。