【美人エンジニア#4】目をバターで洗う?!眼精疲労・花粉症に効くアーユルヴェーダ!

美人エンジニア姉妹の健康なカラダづくり

長時間のパソコンで眼精疲労、ドライアイ、花粉症に困っていませんか?

長時間のパソコンで眼精疲労、ドライアイで目がしょぼしょぼ…。
しんどい、とにかく目がしんどい。
エンジニアほど目を酷使する職業は無いのではないでしょうか?

エンジニア美容健康部のKayokoも日頃の目疲れに加えて、この季節ならではの悩みが…

DSC04617-2

ハッッッッ………クシュン!!!!!
今年もこの季節がやってきてしまった…

DSC04618

Kayoko : 特に目がぁ…目がああああ!!!!!

DSC04623

 (小声で:バルス!)大丈夫???

DSC04622

ずーーーっと画面に向かいっぱなしだし、ドライアイで目がしょぼしょぼだし…。しかもしかも花粉が…!!! あれ、Chihiroちゃんも、花粉症?

DSC04624

ううん。私は、ざわちんのマ・ネ♡

Kayoko : ・・・。あー!!!!もうまるっと目を取り出して洗いたい気分…。
Chihiro : 知ってる?実は、まるっと目を洗える方法があるみたいよ♡
Kayoko : え?!なにそれ・・!

目をバターで洗う?!眼球エステ:ネトラバスティ

目をバターで洗う?!アーユルヴェーダの一種、眼球エステ:ネトラバスティ

ネトラバスティとは…
インドの伝統医学であるアーユルヴェーダの一種。
なんと眼球をバターオイルに浸すという超画期的なトリートメント!
オイルを使って目の洗浄をすることで、花粉症の目の痒みや、眼精疲労、近視進行予防、ドライアイの症状が改善する他、まぶたにハリを与え、くまも取れるんだとか….

エンジニアにぴったりの健康法

Kayoko : こんなにエンジニアにぴったりの健康法があるなんて!!
やってみるしかない!

さっそく体験してみた

DSC04400

今回お邪魔したのは
都営大江戸線/六本木駅から歩いて4分程の場所にあるVINAYA AYURVEDA SALON
こちらはアーユルヴェーダのエステサロンで、エステのオプションでネトラバスティも受けられます!この道で10年以上の経験をお持ちである萩島由紀子さんプロデュースのアットホームなサロンです。
鳥さん :「先生はインドでも修行もしたことがあるっぴ!」

DSC04392

Kayoko:先生…わたし勢いで来ちゃったんですけど…
本当に目に油なんて入れて大丈夫なんですか…?しみませんか?!
先生:大丈夫ですよ!
涙は3層構造になっていて一番上は油膜が張っているので、実は水で洗うよりも目には優しいんです。

まずはお着替えをして頂いて、ヘナの足湯と頭皮のマッサージでリラックスした状態を作りましょうね♪

DSC04426

Kayoko:んーーー!!!!めっちゃ気持ちいいー…先生、心の準備できました!
先生:では、さっそくはじめていきます!

目の周りに土手をつくる

STEP1:目の周りに土手をつくる
まずは、小麦粉と水を練ったパン生地のようなものを眼鏡の形に成形していきます。

DSC04441
DSC04444

メイクを完全にオフした状態で、土手を設置!

DSC04453

ギー(オイル)を注ぐ

STEP2:ギー(オイル)を注ぐ
そしていよいよ!人肌に暖まったオイルを注いでいきます。
このオイルは、「ギー」と呼ばれるバターから不純物を除いて精製したものです。
インドでは傷薬として使われることもあるそうで、アーユルヴェーダの中でも唯一目の中に入れても良いとされています。

Kayoko:あったかくていい匂いーー♪

DSC04462

関連する記事

facebook

案件情報や最新記事をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。