甘いコードを書くミニマムScala女神!に出会った♡【#ギークな女神 vol.2】

突然の女神の降臨@21cafeにより、キラキラなギーク女子たちを探すことになったはぎえり。
前回、女神が降臨した時の様子♡
新企画!「#ギークな女神」ついに21cafeに女神が降臨!♡

ギークな女神情報をキャッチしたはぎえり。
早速会いに行っちゃいます♡
・・・
『サイバーエージェントに甘いコードを書くミニマムScala女神がいるらしい・・・』
・・・

20150408_10

えりー「アメーバくんかわいい~!♡」
はぎー「早速、女神を探してみましょう!あ、もしかして・・・あの方じゃないですか?!」
えりー「サイバーエージェントのアドテク本部にいるらしい!」

アドテクの「女神」の1日を追ってみた。

10:00~
全体で朝会を終えた後、チームでミーティング。

20150408_02

はぎー「はぁぁぁ!女神を男性が囲んでますね・・・♡」
えりー「ほんとだね♡ミーティングで笑顔を振りまきメンバーを癒す女神・・・素敵♡」

11:30~
集中ボックスで一人もくもくと作業。

20150408_01

えりー「ミーティングのあとは、ボックススペースで作業してるね」
はぎー「小柄ですっぽりボックスに収まっている女神・・・かわいらしいですね♡」

えりー「女神、集中して作業してる!」
はぎー「邪魔になるといけないので、もう少し遠くから見守っておきましょう」

13:00~
ランチは女神手作りのお弁当♡

20150408_12

はぎー「うわぁぁぁぁ♡手作りのお弁当~♡」
えりー「か、かわいい・・・♡すっごく美味しそうなお弁当・・・私も女神のお弁当食べたい♡」

14:00~
ライブラリで調べもの。
沢山並ぶ技術本の中から、お目当ての本を探し出します♡

20150408_07

16:00~
ちょっと休憩♪
ホワイトボードに「Sweet Choco Cake・・・」と甘いコードを書く女神♡

20150408_13

はぎー「女神の肩をとんとんしてみますね♡」
えりー「声掛けてみよう♡甘いコードを書くミニマムScala女神のS・Kさんですか?」

女神「はい、S・Kは私です」
「女神だなんて、恥ずかしいですね(笑)」

はぎー「男性エンジニアは多くいらっしゃいますが、数少ない女性エンジニア♡」
えりー「女性らしい視点で意見を積極的に出してくれる女神だと聞いてますよ♡」

20150408_05

「甘いコードを書くミニマムScala女神」S・Kさん
●役職:サーバーサイドエンジニア
●生年月日:1987年8月21日(現在27歳)
●血液型:O型
●お仕事内容:
アドテクスタジオの「Dynalyst(ダイナリスト)」というプロダクトに所属しています。
スマートフォンに特化した、リアルタイムにパーソナライズド広告を配信するプロダクトで、最近ではゲーム向けの広告配信も始めました。配信サーバ、集計処理etc幅広い感じで開発を担当しており、主にScalaを使って開発しています。Scalaでも特に今はApache Sparkの勉強中です。
●Scala Tech Blog BY CYBERAGENT ADTECH STUDIO:
http://adtech.cyberagent.io/scalablog/

はぎー「Scalaを使いこなす女神・・・まさにギークな女神っ!♡」
えりー「女神の今注目してるトピックスはなんですか??」

女神「アドテクスタジオでは2013年の設立時よりScalaに注力しています。」
「社内でもScalaを広めるために、社内勉強会やイベントの開催や、Blogを書くなどして様々な取り組みを行っています!Scalaに興味がある方はぜひBlogをチェックしてみてください!」
「業務で携わっているゲーム業界のトピックも面白いですね。任天堂とDeNAの会見には胸が熱くなりました。昔から遊んでいたゲームとWebの世界が繋がる感じはワクワクします!」

20150409_10

えりー「お仕事の話をしている女神もとってもキラキラ輝いていて素敵・・・」
はぎー「本当ですね!キラキラ輝く女神に見とれてしまいます♡」

えりー「女神のピアス・・・かわいいですね♡」
はぎー「え、少し見せてもらってもいいですか?♡」

女神「ありがとうございます♡お気に入りのアクセサリーなんです」

20150408_03

はぎー「かわいぃ~♡」
えりー「女神は仕事がデキるだけじゃなくて、おしゃれさんですね♡」

20150408_04

女神「ところで、はぎえりのお二人はどうして会いに来てくれたんですか?」

えりー「あ、それはですね。はぎえりはエンジニア・デザイナーさん向けの無料イベントスペース21cafeの管理人をしているんです!」

20150302_13

はぎー「21cafeはギークな方々が集まるんですよ♪」
えりー「21cafeに来てくれる方だけではなく、もっと大勢のギーク女子とお友達になりたい!と思ってギーク女子を探しているんです!♡」
女神「そうだったんですね。」
「私もギーク女子のお友達を増やしたいので、頑張ってギーク女子を探してくださいね!」

女神「もう夕方だし、少し小腹がすきましたね。はぎえりさん、一緒にVitamin Barに行きませんか?」
はぎー「Vitamin Bar・・・?」

20150408_09

女神「サイバーエージェントの社内にはサプリメントやちょっとしたお菓子が用意されているVitamin Barがあるんですよ」

はぎー「サプリメントでビタミンを補給する女神ですね・・・♡」
えりー「美容にも健康にも良さそう♡この中で女神が一番好きなものは何ですか??」

女神「カロリーメイトのチョコ味!!」
はぎー「即答ですね♡チョコがお好きなんですね♡」
えりー「さすが、甘いコードを書くミニマムScala女神です♡」

♥今日の女神のエンジニア男性萌えPOINT♥

20150409_01.jpg
普段は素っ気ないのにいざって時にすごく頼りになる所

夜障害が起きたら「お前今日用事あるんだろ、任せろ 」って言ってくれたり
運用がすごく改善するツールをいつの間にか作ってて「これあげる」ってさらっと渡されたり
障害になると颯爽と現れて、ささっと解決させて、何も無かったかの様に業務に戻って行く姿に・・・
きゅんとします♡

はぎえりはまだまだ沢山のギークな女神に会いに行って生態を探っちゃいますよ♡

次の女神に会える日を楽しみにしててくださいね♡

関連する記事

facebook

案件情報や最新記事をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。