美人エンジニア姉妹の健康なカラダづくり

これまでの活動報告はこちら▼
【美人エンジニア姉妹#1】美人エンジニア姉妹の健康なカラダづくり~プロローグ~
【美人エンジニア姉妹#2】腰痛サヨナラ!たった1秒で姿勢を劇的に改善する方法
【美人エンジニア姉妹#3】○○×チョコ?!とっておきのバレンタインレシピ♡
【美人エンジニア姉妹#4】目をバターで洗う?!眼精疲労・花粉症に効くアーユルヴェーダ!

ある日の昼下がりのこと。。。

1

Kayoko「最近あったかくなってきたし、お昼ごはんの後はほんと眠くなっちゃうなあー…」
Chihiro「そうだよね、春は特に、ぽかぽかしてるしね」
Kayoko「うんうん」
Chihiro「ところで、今日のランチは何食べたの?」
Kayoko「えーっと今日は・・・」

be05_kayoko02

Kayoko「確か、パソコンしながら片手で食べれるようなものをチョイスしたような。。」

l_chihi

(炭水化物ばっかり…)「それじゃあ、食生活を見直したら少しは眠気が改善されるかもね!」

l_kayo1

食生活??

とあるWEB業界人の一日の食事の流れ

AM 9:00

be05_kayoko_coffee

朝ご飯は食べない、缶コーヒーをとりあえず飲む
Kayoko「そうそう、朝は時間がなくって朝食ぬいちゃう。でもプログラミングを始める前に、シャキッとする為にいつも缶コーヒーは飲むよ!」

PM 0:30

be05_ramen

お昼はラーメン、うどん、パスタ、コンビニご飯など…
Chihiro「プロジェクトの期日間際は、時間がなくてついコンビニご飯かも。。。」

PM 6:30

be05_poteto

ちょっと小腹が…間食にポテトチップスetc…

。。。

コレ全部、NGなんです!!!!
そもそも、なぜ食後が眠くなりやすいのでしょうか?

どうして食後は眠くなるの??

食後は体温や血糖値が適度に上がり、しばらくすると下がります。その過程が眠くなりやすいと言われているのですが、この一連の動きが緩やかに行われると睡魔は長く続きません。ですが、急激に行われる事で“低血糖”という症状に陥るため集中力も戻らず眠気が続いてしまうのです。

つまり、眠くならないためには“血糖値を急にあげないこと”が大切です!

低血糖の原因は主に糖質。ラーメンやパスタ、おにぎり、パンなどの炭水化物中心の食事は体内で糖質に変わるため要注意!また、甘い缶コーヒーやお菓子の摂り過ぎも、低血糖になりやすいと言われているんです。

be05_kayoko03

「そんなこと言ったっておにぎりもパンも止められないよ…」

l_chihi

「無理に食べるのを止めなくても、あることをするだけで低血糖を抑えられるらしいよ♥︎」

コンビニご飯でもOK! 眠くならない + 健康な食事の取り方

それはなんと、食べるものの順番!

be05_chihiro_ok
be05_kayoko_ng

糖質になりやすい”からあげ”や”おにぎり”などの炭水化物からではなく、最初は”サラダ”などから手をつけるようにしましょう!そうすると、血糖値が急上昇するのを抑えられます!

そして、ちょい足しアイテムに…

osusume1

酸っぱいものはクエン酸の働きで血糖値の急上昇を抑えられるため、おにぎりを選ぶなら梅干し入りがおすすめ!他にもアセロラドリンク、黒酢など、コンビニご飯でも簡単にちょい足しできるアイテムを使えば低血糖を防げます。
野菜が多く含まれているスープなども、いいですね!

まとめ

l_kayo3

「今までは何も考えず好きなものから食べてた…」

l_chihi

「コンビニご飯でも、工夫が必要ってことだね!」

l_kayo2

「うん!野菜も手軽に買えるし、積極的に食べよーっと!」

l_kayo2

「これで午後もばっちりコーディングできるっぴ!」

これで午後も、happy coding!♡

・・・

1

Kayoko「え、これって・・・」

つづく…


エンジニア美容健康部|メンバー (絶賛募集中!)

be05_kayoko04

Kayoko
geechs camp3期卒/フロント&laravel女子
好きな食べ物: パクチー!

DSC04624

Chihiro
geechs camp2期卒/バックエンド
好きな食べ物 :野菜が大好き!新鮮な美味しい野菜がいっぱい取れるお店を探索中♡

DSC04483

鳥さん
鶏肉好きとか、僕の前では言わないでっぴ


最新情報はFacebook/Twitterをフォロー!


関連する記事

facebook

案件情報や最新記事をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。