技術で美容サービスを支える!女性PHPエンジニアに出会った♡【#ギークな女神Vol.7 】

お仕事でも活躍しているギークなエンジニア女子の生態に迫る企画「ギークな女神」。
21cafe管理人のはぎー&えりーは、「ギークな女神」を探すべく、日々アンテナを張っています!

▼前回までのおさらい
新企画!「#ギークな女神」ついに21cafeに女神が降臨!♡
【#ギークな女神 vol.2】甘いコードを書くミニマムScala女神!に出会った♡
【#ギークな女神 vol.3】大きな瞳と技術で会社の未来を見据えるセキュアな女神!に出会った
【#ギークな女神 vol.4】プロトタイプ開発が趣味な起業家女神!に出会った♡
【#ギークな女神 vol.5】バックもフロントもこなすフリーな女神!に出会った♡
【#ギークな女神Vol.6 】SIerに舞い降りた女神?!C#を操る女性エンジニアに出会った♡

ギークな女神タレコミ情報ゲット!

はぎー:おはようございまーす。

20151022_18a

はぎー:ん??

20151022_18f

はぎー:タレコミ情報ゲットだぜ!!えりーさんに知らせなくちゃ!
 
 
今回も、何者かによるタレコミによりギークな女神の情報を得たはぎえり。
謎の情報に導かれ、今日は六本木までやってきた。

女神のいるオフィスに潜入!

今日の女神は、大人気コスメ・美容の総合サイト@cosme(アットコスメ)を運営する株式会社アイスタイルで働いているという。数あるアイスタイルの事業の中でも、化粧品・美容業界専門の求人・採用サイト「アットコスメキャリア」に携わっているそう。

えりー:見て!はぎー!ここに「キャリア」って書いてある!

20151022_9

はぎー:今年設立されたアイスタイルキャリアは、アットコスメキャリアの運営も行っているみたいですし、女神がここにいるのは間違いなさそう。でも、どこにいるんだろう・・・。

えりー:その辺歩いてたりしないかなー。

20151022_8

えりー:あ!あの人じゃない!?

20151022_7

はぎー:え!そんな都合良く登場!?
えりー:とにかく追いかけよう!

アイスタイルで働くギークな女神の一日を追ってみた!

20151022_6

えりー:ここは会議室かな?広くて、明るいねー。
はぎー:集中できそうなお部屋!女神も一人で集中タイムみたいですね。真剣な様子の女神・・・美しい。

20151022_5

えりー:今度はミーティングが始まったみたい!女性ばかりで和やかな雰囲気ね。
はぎー:きっと女神の癒しの笑顔で打合せの雰囲気も和むんでしょうね。あぁ私も癒されそう・・・。

20151022_3

えりー:休憩中かしら?ファミレスの座席みたいで、ゆったり出来そうね!
読んでいるのは美容雑誌かぁ。美容関連サービスを運営しているし、休憩と見せて情報収集ね!
はぎー:休憩中も自己研磨なんて勤勉!女神の美しさは真摯な仕事への姿勢によるものなのかも。

20151022_13

えりー:大きなライブラリー!何か女神も探しているみたい。

はぎー:えりーさん!もう女神が気になって仕方ないです!話しかけちゃいましょう!
えりー:そうだね、私も女神と直接話したいし、声かけちゃおう!あの・・・

20151022_12

えりー:技術で美容サービスを支えるPHPの女神M・Mさんですか??
女神:はい!私はM・Mです!(・・・女神?)

本日のギークな女神♡

20151022_10

技術で美容サービスを支える!PHPを操る女神♡
●お名前:M・M
●職種:エンジニア
●生年月日:9月6日
●血液型:A型
●お仕事:コスメ・美容業界専門の求人サイト「アットコスメキャリア」の開発やディレクション
●Facebook:https://www.facebook.com/matsufuji.misako


 

女神の生態に迫ります!

20151022_2

えりー:開発やディレクションまで幅広い業務を担当してるんですね!
女神:そうですね。アイスタイルでは@cosme(アットコスメ)を中心にビューティー全般で幅広い事業を展開していますが、その中で私は子会社のプロジェクトであるコスメ・美容業界専門の求人サイト「アットコスメキャリア」の開発やディレクションを担当しています。

20151022_4

はぎー:具体的にはどういったお仕事なのでしょう?
女神:エンジニアとして自分自身がコードを書くことはもちろん、エンジニアへのタスク出しやコードレビュー、GoogleAnalyticsを分析して広告効果の集計を行うのも業務です。領域は広いですが、チームメイトに助けられながら進めてます。美容関連のサービスだからなのか、私のチームのエンジニアやデザイナーは皆女性なんです。珍しいですよね。

20151022_14

えりー:マルチタスクをこなす女神かっこいい!そんな女神の注目するITトピックスはありますか?
女神:Baasは気になっています!IoTもやってみたいですね。先日、Baasに関する勉強会でも登壇させていただいたのですが、その時に初めて触って感動したので。
業務に関わる部分でいえば、現在はCakePHPを使っているのですが、社内的にLaravelを使うことが増えているので勉強していきたいですね!
UI/UXについてももっと知識を増やしたいし、マネジメントについても学んでいきたいので、それらについての勉強会は参加するようにしています。

えりー:アイスタイルの女性は皆キラキラしているように、見えます!
はぎー:おしゃれな人も多いし、女神の今日のスタイルもとっても素敵!
DSC04141

女神:アイスタイルはファッションについては自由度が高いと思います。今日の私のスタイルのポイントは、今年流行りのガウチョパンツです。オールインワンなのも楽で気に入ってます。
えりー:流行のガウチョパンツでラフそうですが、色味と合わせているカーディガンで落ち着いた雰囲気ですね!

はぎー:メイク道具を@cosmeで購入することはあるんですか?
女神:はい!実は社員割引が使えるんです(笑)女性社員は嬉しい特典かも♪

20151022_11

女神:ところでなぜ21cafeの管理人さんが私のところに?
はぎー:今IT業界で活躍するギークな女性エンジニアを探しているんです!
えりー:エンジニアは女性が少ないけど、私たちが沢山の女性エンジニアと出会ってその輪を作りたいなと思っています!
女神:それは素敵!私も応援しているので、是非頑張ってくださいね♪

20151022_1

♥今日の女神のエンジニア男性の萌えPOINT♥

20150409_01.jpgきれいにインデントされたコードやメンテナンス性の高いコードを書いていると萌え♡

コードには人柄や性格が出る!と感じています!コードは書いた本人以外も見るもの。他人が見たときにも分かりやすいコードを書いている方は、きっと普段も気遣いの出来る思いやりのある方だと思います。
あとは、一緒に楽しめる男性、美味しいものを食べるのが好きな男性がタイプです♪

はぎえりはまだまだ沢山のギークな女神に会いに行って生態を探っちゃいますよ♡
次の女神に会える日を楽しみにしててください!


 

最新情報はFacebook/Twitterをフォロー!

 


関連する記事

facebook

案件情報や最新記事をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。