エンジニアの大敵!ウイルス対策、”あなた”はちゃんとしてる?【美人エンジニア姉妹#7】

美人エンジニア姉妹の健康なカラダづくり

これまでの活動報告はこちら▼
【美人エンジニア姉妹#1】美人エンジニア姉妹の健康なカラダづくり~プロローグ~
【美人エンジニア姉妹#2】腰痛サヨナラ!たった1秒で姿勢を劇的に改善する方法
【美人エンジニア姉妹#3】○○×チョコ?!とっておきのバレンタインレシピ♡
【美人エンジニア姉妹#4】目をバターで洗う?!眼精疲労・花粉症に効くアーユルヴェーダ!
【美人エンジニア姉妹#5】食後、眠くなるのはどうして??
【美人エンジニア姉妹番外編】渋谷のIT企業で働いてたのに気づいたら南の島で打ち上がってた話
【美人エンジニア姉妹#6】沖縄勝手に健康大使の突然の訪問!エンジニア女子と運命の出会い♡

突然ですが、ウイルス対策してますか?

th_IMG_1211

エンジニアにとって、ウイルス対策って日々頭を悩ませる問題ですよね..
予測がしにくいし、一度感染してしまうと作業効率も落ちます。。
日に日に下がる気温・・!オフィスの乾燥・・!?体調を崩して食欲の低下・・・!?!

Kayoko「Chihiroちゃーん!大変!」

kayo_tori

Chihiro「Kayoko?!どうしたの??」
Kayoko「鳥さんが。。。風邪ひいちゃって。。。」

kayo_tori2

Chihiro「それは大変!いよいよ本格的な風邪の季節だもんね。Kayokoもしっかり予防しないとね!」

そう、ウイルスはウイルスでも、パソコンではなくあなた自身のです!

Chihiro「じゃあKayokoと鳥さんに、オフィスで出来るウイルス[風邪]対策にとっておきの私が愛用している&この冬使いたい♡一押しグッズを紹介するね♪」

もちろん、手洗い

ただ、普通に手洗いするだけじゃなく、この冬はアルコール除菌をプラス!
こういった市販のアルコール消毒液には保湿剤が含まれているから、石けんで手を洗うよりも手荒れがしないんです!♡
しかも、普通に手を洗うのとアルコール除菌をするのとでは断然後者の方が効果があります!

名称:手ピカジェル

jel

容量 : 60ml (色んなサイズがあります!)
公式サイト : 健栄製薬株式会社

何でも手洗いでアルコール除菌と同じ効果を出そうとすると、30秒以上時間をかける必要があるみたい!そんなに長く洗うのって大変。。でもこれだと、どこでも手軽に出来るし便利だね!

torisan

「見た目もピンクで可愛くって持ち歩くのに良いっぴ!♡」

定番のマスク

「ウイルスや細菌はごくごく小さいんだから、マスクなんて意味あるの?」
・・なんて声が聞こえてきそうだけど。。。
安心して下さい!(笑)ちゃんと効果はあります!

mask_me

何故か、と要点を簡単にまとめると、、
免疫細胞は暖かい湿った環境でしか働けないので、
粘膜が冷えたり乾燥したりするとウイルスの侵入を許してしまうのだとか・・!
つまり、鼻や喉の粘膜の保湿・保温が出来るマスクは予防に繋がる、というわけです。

さらに美容の面でも好い事づくめ!♡
お顔の保湿も出来るので美肌効果が期待出来たり、紫外線やその他の刺激から肌を守ってくれたりもするので最近では「だてマスク女子」も増えているんだとか!
Chihiroもほぼ毎日付けています(笑)

そこで、毎日したくなるようなお洒落マスクをご紹介します!♡

名称:Kissed by a Rose

mask1
ひと味違ったマスクでお洒落を演出♡
特徴 : オーストラリア発の可愛いデザインが豊富!全部可愛くて欲しくなります..!
公式サイト : TECMASK

名称:アニマルマスク ブチネコ

mask2

最近では、こんなキャラクターマスクも人気♡
特徴 : こんなに可愛らしいのに、花粉や飛沫ウイルスウイルス対策にもばっちり使えます!ガーゼ素材で、洗って長く愛用できるタイプ。猫になりたい方、是非・・!
公式サイト : 株式会社せーの(Ceno Company)

クール好きならこれ!社内で目立つ事間違いなし♡
名称:The Black Mask

mask3

真っ黒の強烈なマスクは、ここ1.2年で芸能人が着用したりして一気に人気がでましたよね!
街で付けてても結構目立ちます・・!
特徴 : 黒さは見た目だけじゃなく、効果もすごいんです!竹炭が練り込まれている素材で、脱臭力・吸収力・消臭力・抗菌力に優れています。
公式サイト : JIGGYS SHOP

マスクの隙間から入ってくる細菌を防ぐ為にも、サイズにも気を使ってぴったり合うマスクを選んでね♪

torisan

「僕も鳥柄のぴったりサイズを探すっぴ♪」

各自がしっかり温度調節

なんと、女性と男性では、適温と感じる温度に約2度も違いがあるみたいです・・!
広いオフィスでは各個人の体温・体調・希望・気分に合わせられないから1枚羽織れるような物があると便利!

th_IMG_1211

体を冷やさないようにするためには三首(首、手首、足首)を温めるといいみたいですよ♡
また、足の冷えは手足の血管を収縮させるので、鼻・のどに影響を及ぼしてしまうとか。。
足下の冷え対策には、ブランケットなどがあると重宝しそうですね♪

stole

最近は大判の可愛いストールが人気!
私もストールに包まれるの大好きで常に持ち歩いてます♡

torisan

「僕も1枚欲しいっぴー。。」

オフィスの乾燥に注意!

オフィスは、OA機器などがあるため気温も上がりやすく乾燥しやすい傾向にあります!
マスクのところで前述したように、風邪対策には乾燥対策が必要不可欠。
ちなみに、ウイルスは湿度50%ではほとんど生存出来ないみたいです!

最近は本当に色んなデザインのものが売られていますが、私が特に気になったのはこちら♡

名称:パーソナル超音波加湿器 Vidrio

kashitsu1

特徴 : 香水便のような可愛いデザイン!USBケーブルで電源を取るので、オフィスで気軽に使えます♪
公式サイト:BRUNO オンラインSHOP

名称:本型 パーソナル加湿器

kashitsu2

特徴 : コンパクトなA5サイズで、インテリアとしてもgood♪アロマディフューザーとしても使えて一石二鳥です!
公式サイト:dretec

ただ、加湿器の使用において注意事項が。。
中のお水は、常に清潔・新鮮なものを使用してね!
水はこまめに取り替えて、使わない時はタンクは洗うようにしないと、加湿器病(※)という違う心配も。。。

※加湿器病・・・正確には「過敏性肺臓炎」という。加湿器からでる細菌やカビなどの微生物を長期間吸い込んだときに起こるアレルギー性の肺疾患です。症状が風邪と似ているので要注意!

torisan

「可愛いデザインばっかりっぴね!♡」

なんといっても健康第一!

基本中の基本ばかりでしたが、なかなか出来ていないのが事実。
思わず使いたくなるアイテムと一緒なら、楽しみながら風邪対策出来そう♡

torisan

「Chihiroちゃーん、ありがとう!沖縄でもしっかり風邪対策するね!♪」

torisan

「マスクやストールでお洒落したり、インテリアになる加湿器を使ったり、沖縄でも健康も美容もぬかりなく、仕事をはかどらせてね♡」

torisan

「やっぱり健康が一番っぴ。。><」

・・おまけ♡

緑茶にはカテキン類やビタミンが豊富で風邪予防にぴったり。
そしてストレス解消にも効果があるらしいです!
仕事の合間に、緑茶でほっと一息休憩をはさんでみてはいかがでしょう?♡

th_IMG_1211

エンジニア美容健康部|メンバー

IMG_0942

Kayoko
geechs camp3期卒
geechsの沖縄の開発拠点 CRUD Lab.のメンバー
去年の11月はもうダウン着てアルパカに餌やってたのに…

DSC04624

Chihiro
geechs camp2期卒/東京本社 PHP/MySql/インフラ
猫ちゃんマスク、可愛すぎる・・♡

DSC04483

鳥さん
Kayokoのパートナー。
沖縄はまだ25度以上の日もあるっぴ。元気になってひなたぼっこしてるっぴ。


最新情報はFacebook/Twitterをフォロー!

 


関連する記事

facebook

案件情報や最新記事をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。