技術で”恋する笑顔”を応援!ラブグラフでSassの女神に出会った♡【#ギークな女神Vol.11】

お仕事でも活躍しているギークな女性エンジニアの生態に迫る企画「ギークな女神」。
21cafe管理人のはぎー&えりーは、「ギークな女神」を探すべく、日々アンテナを張っています!

▼前回までのおさらい
新企画!「#ギークな女神」ついに21cafeに女神が降臨!♡
【#ギークな女神 vol.2】甘いコードを書くミニマムScala女神!に出会った♡
【#ギークな女神 vol.3】大きな瞳と技術で会社の未来を見据えるセキュアな女神!に出会った
【#ギークな女神 vol.4】プロトタイプ開発が趣味な起業家女神!に出会った♡
【#ギークな女神 vol.5】バックもフロントもこなすフリーな女神!に出会った♡
【#ギークな女神Vol.6 】SIerに舞い降りた女神?!C#を操る女性エンジニアに出会った♡
【#ギークな女神Vol.7 】技術で美容サービスを支える!女性PHPエンジニアに出会った♡
【#ギークな女神Vol.8】技術広報でサービスの成長を後押しする女性Androidエンジニアに出会った♡
【#ギークな女神Vol.9】ITの力で人の心を動かしたい!Laravelの女神に出会った♡
【#ギークな女神Vol.10】未来のギークを育てる!Scratchを操る女性エンジニアに出会った♡

輝く女性エンジニア『ギークな女神』タレコミ情報ゲット!

21cafeの移転を間近に控えた2月某日。はぎーは、現21cafeで物思いにふけっていた。
はぎー:この21cafeとも、あと少しの付き合いかぁ。新しい21cafeはどんな感じかなぁ~。

20160218_000

はぎー:・・・おお!?

20160218_0

またしても謎のタレコミに導かれ、ギークな女神を探す旅に出たはぎえり。
今回の女神は、昨年設立したばかりのスタートアップ企業ラブグラフにいるという。

20160218_9

えりー:確かラブグラフは渋谷道玄坂のシェアオフィスの中だったから、きっとこの辺のビルだ!

20160218_10

はぎー:おしゃれなシェアオフィス発見!ここに女神はいるはず……。

20160218_6

はぎー:あ!あの美しい後ろ姿!今回の女神に間違いない!
えりー:よし!追跡しよう!

ラブグラフで働くギークな女神の一日を追ってみた!

20160218_3

えりー:ミーティング中かな。この場所が執務用のデスクも兼ねているみたい。このスタイルなら、気になることはすぐにメンバーに声をかけて確認できそうだね。

はぎー:常にメンバーと膝を突き合わせている状態は、スタートアップ企業にとって大切なことなのかも。それにしても、ミーティングも女神の笑顔があると雰囲気がいいですねぇ。

20160218_8

えりー:昼食は一人なのかしら?お寿司食べてるみたいだけど。

はぎー:事前調査によると、女神はよく一人で立ち食い寿司に行くようです!もぐもぐしている姿が可愛いすぎる…!

20160218_5

えりー:昼食から戻ったら集中タイムね。このシェアオフィスには自由に使えるフリーのデスクもあるから、少し一人で集中したいときも便利ね。

はぎー:集中している姿が凛として美しい…。えりーさん、早く女神に直接話を聞きたいです!
えりー:そうだね!声をかけてみよう。

20160218_15

えりー:技術で恋する笑顔を応援する!Sassの女神村田あつみさんですか??
女神:はい!私は村田です!(女神ってなんだろ……)

本日のギークな女神♡

20160218_14

技術で恋する笑顔を応援する!Sassの女神村田あつみ
●お名前:村田あつみ
●職種:取締役CCO 兼 フロントエンドエンジニア・デザイナー
●生年月日:9月3日
●血液型:AB型
●お仕事:カップルフォト撮影サービス『Lovegraph』のフロントエンドやデザイン

女神の生態に迫ります!

えりー:女神のお仕事について聞かせてください。
女神:ラブグラフでは、カメラマンがカップルやご家族のおでかけに同行し写真撮影を行う『Lovegraph』というサービスを開発運営しています。立ち上げ当初はWebサイトの開発からデザインまで一人が行いましたが、今は優秀なエンジニアがジョインしてくれたので、HamlやSassでフロンロエンドのコーディングやデザインをしています。とはいえ、まだインターン生なども含めて8名のスタートアップなので、何でもやりますよ。

はぎー:大学では文系学部だったようですが、デザインやコーディングのスキルはどのように身に付けたんですか?
女神:独学で始めたんですが、限界を感じて大学は続けながら専門学校に通うことにしました。専門学校は基礎的な内容が多く、もっと実践的なスキルが学びたかったので、スタートアップ企業でデザイナーとして働き始めました。そこではひとつのWebサイトをまるごと任せてもらえて、苦労もしましたが、とても成長できました。

20160218_4

えりー:『Lovegraph』を立ち上げた経緯を聞かせてください。
女神:立ち上げは約2年前で、当時私は大学3年生、ラブグラフの代表となる駒下は2年生でした。駒下が元々カメラマンで「カップルの写真を撮ったら喜んでもらえるのでは」とカップル写真を撮り始めました。それをTwitterで展開していたのですが、「Webサイトに載せるといいのでは」と私がサイトを作り、それがLovegraphのスタートになります。

趣味の延長のようなスタートでしたが、次第にTwitterで評判が広がり、お問い合わせを頂くようになったんです。その数が月に50件を超えるようになったころ、ビジネスとしての可能性を感じ、法人化することになりました。

女神:しかし、大学卒業時の私にはまだラブグラフだけでやっていくことに迷いがあり、新卒で大手IT企業に入社しました。入社当時、丁度ラブグラフが他社とのコラボを始めるなど急成長していく中で、私の中でラブグラフにフルコミットしたい気持ちが大きくなっていました。その時、代表の駒下にも「僕は村田さんの人生を背負う覚悟ができた」と伝えられ、私も会社を辞める決心をしました。

20160218_2

えりー:ドラマチックな立ち上げエピソードですね!
はぎー:そんな女神の気になるIT関連ニュースはありますか?
女神:fintechですね!親しみを持つために、最近は仮想通貨のビットコインを使っています。周りのエンジニアが使っていたのがきっかけで、自分も始めたのですが、お財布いらずで便利です。あとは周りに使っている人がいるので、ビットコインの取引価格が上がった下がったと騒いで知らせてくれるて有難いですね(笑)fintech以外にも興味があるものはまず触ってみるスタンスです!

えりー:fintechは今注目されているワードですよね!さすが、アンテナが高いですね。
はぎー:お仕事に臨む姿勢も素敵ですが、ファッションも可愛いです!

DSC04141

女神:ファッションは仕事とプライベートで使い分けています。オフィスには男性が多いので、悪目立ちしないよう、オフィスでは女性らしすぎないシンプルなスタイルが多いです。プライベートではファーコートなど華やかな格好でオシャレを楽しんでいます。

20160218_1

えりー:シンプルだけど上品な印象で、仕事相手にも安心感を与えそうですね。ポイントはありますか?
女神:このLovegraphペンダントです。私がデザインしたロゴをモチーフに作成しました。今はまだメンバーしか持っていない非売品なのですが、とても気に入っています。

20160218_13

はぎー:可愛い!メンバーとの絆も感じますね!
女神:ありがとうございます。そういえば、21cafeの管理人がどうして私のところへ…?
えりー:私たちは、まだ少ない女性エンジニアの輪を作り、彼女達の活躍を応援したいと思っているんです。
はぎー:そのために、IT業界で活躍するギークな女性エンジニアを探しているところです。
女神:そうなんですね。すごく素敵!私も応援してるので、頑張ってください!

20160218_11

♥今日の女神のエンジニア男性の萌えPOINT♥

20150409_01.jpgタイピングしているときの指先♡
私が困っていたら、呆れた顔ですっと私のキーボードまで手を伸ばし、シェルコマンドをスラスラ実行していくのがドキドキします。すべての操作をキーボードから手を離さず行うのがかっこいいです。

はぎえりはまだまだ沢山のギークな女神に会いに行って生態を探っちゃいますよ♡
次の女神に会える日を楽しみにしててください!


 

最新情報はFacebook/Twitterをフォロー!

 


関連する記事

facebook

案件情報や最新記事をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。