【最終回 美人エンジニア姉妹】1年間エンジニアの健康を見つめ続けて分かった、1番たいせつなこと

美人エンジニア姉妹の健康なカラダづくり

これまでの活動報告はこちら▼
【美人エンジニア姉妹#1】美人エンジニア姉妹の健康なカラダづくり~プロローグ~
【美人エンジニア姉妹#2】腰痛サヨナラ!たった1秒で姿勢を劇的に改善する方法
【美人エンジニア姉妹#3】○○×チョコ?!とっておきのバレンタインレシピ♡
【美人エンジニア姉妹#4】目をバターで洗う?!眼精疲労・花粉症に効くアーユルヴェーダ!
【美人エンジニア姉妹#5】食後、眠くなるのはどうして??
【美人エンジニア姉妹番外編】渋谷のIT企業で働いてたのに気づいたら南の島で打ち上がってた話
【美人エンジニア姉妹#6】沖縄勝手に健康大使の突然の訪問!エンジニア女子と運命の出会い♡
【美人エンジニア姉妹#7】エンジニアの大敵!ウイルス対策、”あなた”はちゃんとしてる?
【美人エンジニア姉妹#8】ブームはまだ続く!スーパーフード&コールドプレスジュースを試してみた

さくらが徐々に咲き始め、暖かくなってきましたね!
エンジニアの健康と美容を本気で考える、をテーマに始まったこの連載ももう1年。
取り上げてきたトピックを対談形式で振り返り、重要なことの復習をしたいと思います!

まずは、肩凝りや猫背を改善!!姿勢矯正グッズを買ってみた

【美人エンジニア姉妹#1】美人エンジニア姉妹の健康なカラダづくり~プロローグ~
【美人エンジニア姉妹#2】腰痛サヨナラ!たった1秒で姿勢を劇的に改善する方法

Kayoko:始まりは姿勢について、だったね。
Chihiro:うん、私達エンジニアにキャリアチェンジして、慣れないデスクワークに最初は苦戦してて…
Kayoko:そう、そこで2人でロフトに健康グッズを探しに行ったんだよね。

ロフトの写真
DSC04145

Kayoko:なんだか、私たち若いね(笑)
Chihiro:確かに。
Kayoko:けど本当に、効果のあるグッズを見つけられたよね!
Chihiro:猫背も直って、肩こりも軽減出来たしほんと良い買物だった♪

座ってる写真

まとめ

一日のほとんどを座って過ごすエンジニアにとって、座っている時の姿勢は重要。
気をつけないとヘルニアになる可能性も…。

疲れ目・痒みには、目薬よりも”オイル”が効く!!

【美人エンジニア姉妹#4】目をバターで洗う?!眼精疲労・花粉症に効くアーユルヴェーダ!

chihiro:この時期は、kayokoが疲れ目や花粉症で困ってたんだよね。
kayoko:それで、眼球をまるごと洗える方法があるって噂を聞いて試してみたのがこの記事!

目にギーを注いでいる写真

Kayoko:この写真は衝撃的だよね(笑) でも、効果はバツグン!
chihiro:ほんとすごい写真(笑) 丁度今、また花粉症の季節だから気になった人には是非試して欲しいね!
kayoko:うん! ドライアイにもいいし、そろそろまた行きたいな〜♪
chihiro:今度は私が体験するから、kayoko付き合ってね!

目にギーを注いでいる写真

まとめ

いつも画面とにらめっこして常に疲れてがちなエンジニアの目。
目薬もいいけど、たまにはスペシャルなケアで労ってあげましょう。

1日6時間以上座り続けていると早死にするらしい…リスク回避のための運動法

【美人エンジニア姉妹#6】沖縄勝手に健康大使の突然の訪問!エンジニア女子と運命の出会い♡

Chihiro:kayokoは沖縄に転勤になった後も(※)、面白い試みをしてたよね。
kayoko:そうそう、O’REILLYのヘルシープログラマを読んでたときに、たまたま、ごっちゃん(勝手に沖縄健康長寿大使)に出会ったんだよね。
chihiro:2人で踊る”ごっちゃんエクササイズ”、楽しそうだったよ♡

※なぜ沖縄かと言うと…こちらの記事の記事をチェック!

踊ってる写真

kayoko:ありがとう♪同じ姿勢で凝り固まった腰や肩がすごく楽になるよ。
chihiro:ヘルシープログラマでも、仕事中にデスクを離れるエクササイズが推奨されてたよね。
kayoko「集中しちゃってつい同じ姿勢のまま何時間…ってことがあるけど、気をつけないとね!

ごっちゃんと2ショット写真

まとめ

1日6時間以上座っている人は要注意!糖尿病・心臓病・がんのリスクまで高まります。
1時間に1回は立つ・1日30分でもいいので軽い運動を取り入れてみましょう。

エンジニアの大敵!ウイルス対策は予防が肝心!

【美人エンジニア姉妹#7】エンジニアの大敵!ウイルス対策、”あなた”はちゃんとしてる?

chihiro:パソコンのウイルスとかけたウイルス(風邪)対策の話、予防がいかに大事かって考える回になったよね。
kayoko:とっても可愛いグッズがいっぱいあって、予防するのが楽しくなりそうだったよ!
chihiro:猫のマスク可愛かったな〜♡すっかり”だてマスク女子”化しちゃってるから、日常使いにほんと欲しい!

マスクしてる写真

kayoko:あと、男女の適温と感じる温度に2度も差があるとか、乾燥対策がどれだけ重要かとか知らなかった!
chihiro:みんなの空間だから個人に合わせたりするのは難しいし、自分から居心地のいい環境を作って行かないとね!

マスクしてる写真

まとめ

風邪の季節は予防が一番大事。見た目もおしゃれな予防グッズで、楽しく体調管理しましょう。

で、結局エンジニアの健康にとって一番大切なものって…

chihiro:うーーん、色々試してたみたけど、エンジニアが一番気をつけなきゃいけないのって…なんだと思う?
kayoko:そうだねー…。やっぱり姿勢とか運動なのかなって!
chihiro:そもそもそこからスタートしたしね! エンジニアの仕事ってどうしても座りっぱなしになっちゃうし…。
kayoko:1日に6時間以上座りっぱなしだと心臓病の危険性が64%以上高まって、寿命が7年縮まるらしいよ!
chihiro:えええ、7年も?!
kayoko:そう!!
chihiro:エンジニアって本当に一日の大半を座ったまま、同じ姿勢で作業してしまいがちだから、気をつけないといけないね!

結論

健康のためにエンジニアが日々一番気をつけなければならないのは
座りっぱなしでいないこと!!
こまめに姿勢を正して、軽いストレッチでもいいので取り入れていきましょう。

一年の連載を通して変わったこと

kayoko:この連載を通して美容と健康に対する意識がやっぱり高まったよね!
chihiro:そう思う!今では私、自他ともに認める美容健康オタクかも! 最近わたしは、傘をさして(!)水素バスに入るのにはまってるよ♪傘をさすことで、ミストサウナみたいになるんだよ! 姿はすごく滑稽なんだけど(笑)
kayoko:私はケトルベルっていう珍しいダンベルでトレーニングしてる! プライベートで運動なんてしなかったのに大進歩だよ!

Slack for iOS Upload-2Slack for iOS Upload

Slack for iOS Upload-3

kayoko:これからもヘルシーなエンジニアでいるために気をつけていかないとね!

chihiroミニ

chihiro:この連載を読んで下さった皆さんも、色々試して自分の健康管理に役立ててほしいな♥︎

美人エンジニアシリーズをご愛読頂き、ありがとうございました!


エンジニア美容健康部|メンバー

12067113_968166703259248_1272467025_n

Kayoko
geechs camp3期卒
geechsの沖縄の開発拠点 CRUD Lab.のメンバー
これを機に体力をつけてヘルシーエンジニアを目指します(・・)♪

chihiro

Chihiro
geechs camp2期卒/東京本社 PHP/MySql/インフラ
これからも美容・健康を突き詰めていきます!♡

Slack for iOS Upload-4

鳥さん
Kayokoのパートナー。
みんな読んでくれてありがとぴ!


最新情報はFacebook/Twitterをフォロー!

 


関連する記事

facebook

案件情報や最新記事をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。