社内ではScala!社外ではJava!ふたつの武器を使いこなす女神に出会った♡【#ギークな女神 vol.19】

IT業界で活躍するギークな女性エンジニアの生態に迫る連載企画「ギークな女神」
19弾目の今回も、21cafe管理人のはぎー&えりーが、女神の働く現場に潜入します!

20150409_01.jpgはぎー&えりー(通称はぎえり)
エンジニアが集まる渋谷のイベントスペース21cafe(ニイイチカフェ)の管理人。業界でまだ少数派である女性エンジニアの輪を広げようと、「ギークな女神」を探しに、日々アンテナを張っている。

 
 

輝く女性エンジニア『ギークな女神』タレコミ情報ゲット!

渋谷の街が賑わうハロウィンも過ぎ、はぎーは21cafeの飾り付けの片付けをしていました。
はぎー:ハロウィン盛り上がったなぁ。寂しいけど、お片づけしなくちゃね。

20161101_0

はぎー:ふぅ~。やーっと落ち着いてきたぞ。休憩♪休憩♪・・・あれ!?

20161101_04

またしても謎のタレコミ情報をゲットしたはぎー。このタレコミを頼りに相方えりーと、広告主・メディア双方を支援するネット広告プラットフォームを開発・運用する株式会社マイクロアド(MicroAd)に向かいました。

タレコミ情報をたよりにマイクロアドがオフィスを構える渋谷へ・・・

microad_13

えりー:あった!ここがマイクロアドのオフィスだよ!外から見てもすぐロゴが目に入るね。

microad_12

はぎー:エントランスもおしゃれだなぁ。さてと、女神はどこだろう。

microad_3

えりー:ほら、女神を発見したよ! 追いかけてみよう!

MicroAdで働く『ギークな女神』の一日

microad_2

えりー:まずは会議だね。円形のテーブルだと、お互いの顔が見えて会話が活発になりそう!
はぎー:確かに、この会議も盛り上がっているみたいですよ。どの席でも女神の笑顔が見れる会議室なんて素敵ですね!

microad_7

えりー:作業タイムに入ったみたい。まるで自宅のようにリラックスできそうなスペースだね。執務フロアと区切られてるから集中もできそう。
はぎー:作業スペースを移動できるのは良いですね。真剣に作業に取り組む女神の姿、見とれてしまいますね。

microad_5

えりー:今度はメンバーに相談を受けているみたいだよ。オープンな打ち合わせスペースは気軽に声を掛け合えるからいいよね。
はぎー:大きな窓際で開放感もあって、気持ちのいいスペースですね。私も女神に悩みを優しく聞いて欲しいなぁ。 えりーさん、早くお話してみたいです!

microad_9

えりー:そうだね! お、ちょうどコーヒーブレイクタイムみたいだから突撃しちゃおう!あなたはScalaとJavaを使いこなす女神A・Yさんですね!?

次のページ:
ついに女神とご対面!

 

関連する記事

facebook

案件情報や最新記事をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。