社内ではScala!社外ではJava!ふたつの武器を使いこなす女神に出会った♡【#ギークな女神 vol.19】

本日のギークな女神♡

microad_10
社内ではScala!社外ではJava!ふたつの武器を使いこなす女神
●お名前:A・Y
●職種:アプリケーションエンジニア
●生年月日:11月9日
●血液型:A型
●お仕事:媒体の広告枠販売・広告収益最大化のツールSSP “MicroAd COMPASS”の開発・運用
●Twitterアカウント:@ihcomega

 

女神の生態に迫ります!

―今のお仕事について教えてください。
MicroAdでは広告主のプラットフォームとしてのDSP、メディア向けのプラットフォームとしてのSSPの双方をサービスとして展開しています。私の担当はSSPである“MicroAd COMPASS”の開発・運用です。具体的には、Webサイトを開いた瞬間から広告表示の瞬間まで、わずか5ミリ秒のうちに広告のオークションを行う仕組み(RTB)を作っています。効率重視の速く動くシステムであることが特徴であり魅力です。普段は京都のオフィスにいて、月に一度東京出張するような働き方をしています。

―もともとエンジニアを志したきっかけは何ですか?

就職活動のときの合同インターン説明会がきっかけです。実はもともと文系の出身でしたから、学生時代はエンジニアになるなんて思いもしなかったんです。こどものときもパソコンをよく触るような子供でもありませんでした。ただ、その説明会に参加する企業の中の一社だったIT企業の話に興味を持ちました。

女神:そのときあるITサービスをリリースしたことを事例として紹介していたのですが、それを聞いて「スマホアプリのように普段何気なく使っているものを作り出す人がいるんだ!」と改めて意識しました。それまでは研究室の博士みたいな人が作っていると思っていて身近なイメージでなかったけど、「私でも作れるかも!」と興味を持ちました。

文系出身の不安もあったけど人事の方が「できるよ!」背中を押してくれて。でも、実際にはそう簡単じゃなかったですが(笑)

―馴染みのないプログラミングをどのように習得してきたのですか?

一社目に入社にしたのがSlerで、そこの研修で基礎を学びました。独学で本も何冊か読みましたが、最も実力がついたのはMicroAdに入社してからでしょうか。Slerでは設計や要件定義がメインの業務でしたから、MicroAdで実務で開発をおこなうことによって、プログラミングのスキルはかなり伸ばすことができたと思います。

microad_8

-その成果もあってか今年社内で栄誉ある賞を受賞されたとか?

はい、今年の2月にベストスタッフ賞という全社で2名のみが受賞できる賞に選出していただきました。受賞理由としては「エンジニアが他部署と繋がるきっかけをつくった」ことだと伝えられています。日ごろから営業メンバーに課題のヒアリングを行なったり、営業に同行したりしていました。賞として評価していただいたことで、「今後も続けていこう」と意識を新たにすることができました。

-普段の業務の中で、コミュニケーション以外に大切にしていることはありますか?

他の人が見ることを考えながらコーディングすることですね。社外でコミュニティ活動に参加していると、ベテランエンジニアの方や高いスキルを持った方たちにお会いする機会があります。そうした方の話を聞くと、ただ動くだけでなく他人にとって分かり易いコードを書くことの大切さに気付くことができました。

あと、京都の拠点にもそうした部分に長けた先輩がいて。システムを、仕様書とプログラミングコードをつき合わせて解読していくのですが、その先輩が書いたコードは仕様書を読まなくてもほとんど理解できてしまうようなコードでした。思わず「こんなに分かりやすく書けるものなのか」と感動してしまいました。

もちろん、仕事もすごくしやすいんです。そこから自分に後輩ができたときも同じように理解しやすくなるようにと意識するようになりました。

-そうしたコードを書けるようになるにはどうトレーニングするといいのでしょう?

まずは意識をすることが大切です。次に知識量を増やすことですね。ひとつのことを実現するためにあらゆる方法がありますが、その選択肢を多く持っておくことで最適な方法を選ぶことができます。そのためには、場数を踏むことが必要です。その目的もあり、私はコミュニティ活動を積極的に行なっています。

microad_1

―A・YさんはJavaコミュニティのひとつ「Java女子部」の部長も努めているんですよね。

はい。たまたま「Java女子部」勉強会の初回に参加したことがきっかけです。ある女性エンジニアが「ここから立ち上げていく」メンバーを募っていたので、そこから運営に携わることになりました。今では300名の登録人数がいて、関西や九州など地方にも拠点をもつコミュニティに成長しています。運営メンバーは各拠点合わせて6名なのですが、全員所属企業は違います。

―仕事との両立は大変ではないでしょうか。

もちろんイベント前の忙しい時期はあるものの、基本的に出来る範囲で運営しています。あとは効率化するために、プログラミングで自動化できる部分はプログラミングしたり、ミーティングはチャットやオンラインミーティングを活用するようにしています。

コミュニティを運営していると、ことなるバックグラウンドをもつ人たちを取りまとめなければいけないので、そのあたりのスキルは身に付けることができました。このスキルは実際の業務でも、エンジニアでない職種の方とコミュニケーションをとるときに活きていると思います。

―現在、注目しているITトピックスはありますか?

位置情報やARなどを始め、リアルとインターネットを繋げるきっかけとなる技術に興味があります。最近では、リアルとインターネットの双方からたくさんのデータを集めることで、人の行動を把握したり、そこから新たな動向を予想したり出来るようになってきました。とても可能性を感じますし、どこかにチャンスを見出だせないか考えるのも面白いです。

―今後のエンジニアとしての目標はありますか?

まだはっきりした目標は模索しているのですが、今やっていることの延長線上に見えている理想像はあります。もっと技術のことをしっかりと理解できるようになり、同時にあらゆる方とコミュニケーションを取れるエンジニアを目指したいですね。

営業担当たちは、きっとシステムに抱える悩みや疑問を持っている思うのですが、そうした声がエンジニアの耳になかなか入ってこない状況がまだあります。それはとてももったいないと思っているんです。最新技術も含めて高いレベルで技術の理解とコミュニケーションスキルによって、課題を解決できるようになりたいです。

microad_6

女神のファッションチェック!

そんな女神の今日のファッションは、グリーンのチェックのワンピースが主役の女性らしいスタイルです。
 
DSC04141

女神:実はこのワンピース、母親が仕事をしている時代に来ていたものなのです。2代に渡って来ていますが、とても気に入っています!

えりー:グリーンのチェックが秋らしくてとっても可愛いですね!
はぎー:お母さんの着ていたものを大事に使うなんて家族思いな女神に胸キュンですね!

ギークな女神たちに、19人目が仲間入り

microad_11

はぎえり:東京と京都を行き来していたり、社外での活動も積極的な女神の姿に刺激を受けました! 今日はありがとうございました!

今日の女神のエンジニア男性の萌えPOINT♥

20160616_17.jpg自信のある発言にキュン!

綺麗なコード、自分には思いつかないようなコードをさっと書けるところに感激します!自分のコードやプレゼン資料に指摘を貰ったときも、その的確さと分かりやすさに憧れちゃいますね。

 
次はどんな女神に会えるんだろう!
はぎえりは、まだまだ沢山のギークな女神を探しています!
あなたからの、「ギークな女神」情報をお待ちしています♪ご連絡はこちらから。
 
 
▼前回までのおさらい
20161013_13.jpg

【#ギークな女神 vol.18】DeNAの若きエース!新卒2年目でリードデザイナーを務めるUI/UXの女神に出会った♡

 
【#ギークな女神 vol.15】手作りの暖かさをデジタルで伝える。CreemaのPHPの女神に出会った♡
【#ギークな女神 vol.13】結婚式をハックする!?Docker使いのアドテクの女神に出会った♡
【#ギークな女神Vol.12】介護士からITエンジニアへ!?Unityを操る女神に出会った♡
【#ギークな女神Vol.11】技術で”恋する笑顔”を応援!ラブグラフでSassの女神に出会った♡
【#ギークな女神Vol.10】未来のギークを育てる!Scratchを操る女性エンジニアに出会った♡
【#ギークな女神Vol.9】ITの力で人の心を動かしたい!Laravelの女神に出会った♡
【#ギークな女神Vol.8】技術広報でサービスの成長を後押しする女性Androidエンジニアに出会った♡
【#ギークな女神Vol.7 】技術で美容サービスを支える!女性PHPエンジニアに出会った♡
【#ギークな女神Vol.6 】SIerに舞い降りた女神?!C#を操る女性エンジニアに出会った♡
【#ギークな女神 vol.5】バックもフロントもこなすフリーな女神!に出会った♡
【#ギークな女神 vol.4】プロトタイプ開発が趣味な起業家女神!に出会った♡
【#ギークな女神 vol.3】大きな瞳と技術で会社の未来を見据えるセキュアな女神!に出会った
【#ギークな女神 vol.2】甘いコードを書くミニマムScala女神!に出会った♡
新企画!「#ギークな女神」ついに21cafeに女神が降臨!♡

 

関連する記事

facebook

案件情報や最新記事をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。