プログラミングデビューは小学生!フロントエンド技術の女神に出会った♡【#ギークな女神 vol.21】

本日のギークな女神♡

20160104_3
プログラミングデビューは小学生!フロントエンド技術の女神
●お名前:M・I
●職種:Webエンジニア
●生年月日:6月27日
●血液型:A型
●お仕事:妊娠・出産・育児期の女性とその家族のための情報サイト『Milly』のフロントエンドエンジニア

 

女神の生態に迫ります!

―今のお仕事について教えてください。
主婦の方々がアイデアを持ち寄り、お互いに情報をシェアするサービス「暮らしニスタ」を長く担当していました。今は、妊娠・出産・育児期の女性とその家族のための情報サイト『Milly』のフロントエンドエンジニアを担当しています。どちらも主婦の友社監修の質の高いコンテンツが配信されているサイトです。

―もともとエンジニアを志したきっかけは何ですか?
小学生のときに、友達と一緒にホームページを作ったことがあるんです。そのサイトを「可愛くしたい」と思って、可愛い枠のCSSを配布しているサイトを見て回っているうちにハマっていきました。あるゲームのユーザー同士が交流するサイトも作ったことがあって、そのときに「Webサイトに広告を張るとお金がもらえるんだ」とかサービスについても理解していきました。

中高で進路を考えるタイミングでは、実はエンジニアでない道を希望していたのですが、それでも趣味でプログラミングはしていたいなと思っていましたね。でも結局大学ではプログラミングを学ぶ学科に進みました。大学は情報学科だったため、プログラミング以外にも幅広く学ぶことができました。ハードディスクやPCの中身についても勉強しました。実践では、ゲームやWebサイトなども制作しましたよ。

20160104_9

-幅広く勉強した中でフロントエンドエンジニアとなったのはなぜですか。

「可愛いサイトを作りたい!」というのがきっかけです。自分が書いたコードで、サイトの見た目がどんどん出来上がっていくのがすごく楽しかったのもハマった理由ですね。でも、目指すエンジニア像が“基礎をしっかり理解しているエンジニア”だったので、フロントエンドだけでなくバックエンドも学びたいと思っていました。だから就職活動のときは、フロントもバックもどちらもできる会社を探してましたね。実はウィルゲートに入社した当初は、バックエンドを担当していました。

-エンジニアになってよかったことはありますか?
以前あるサービスの機能改修を担当したときがあったんですよ。改修後、その機能を使ってくれるユーザーが増えて、「私のしたことがサービスに影響を与えている」ということを実感して、そのときはやりがいを感じました。

20160104_2

―逆に大変だったことはありますか。

一年目のときに一時的にプロジェクトチームが上長と自分ひとりになってしまったときがあるんです。別のプロジェクトにメンバーはいるんですが、話す機会も中々なくて…。いろいろ溜まっていたようで、私がすごく暗い顔をしていたんでしょうね。そのときに上長から「Iさん、今からミーティングやろっか。」ってチャットが飛んできたんです。私の顔色を見て気付いてくれたんですよ。そこで不安を全部吐き出せて、すっきりさせることができました。

―現在、注目しているITトピックスはありますか?

JavaScript、CSS、HTMLなどフロントエンドの情報はチェックしています。フロントエンド界隈のSlackに入ったり、Qiitaの記事を定期的に読んだりして情報を仕入れていますね。
あとはガジェットがすきなので、ガジェット通信をよく読んでます!今注目しているのはニンテンドースイッチです!来年発売なのですが、家ではもちろん、会社の休み時間などにプレイしようかと思っています(笑)。

―今後のエンジニアとしての目標はありますか?

今は、『Milly』のプロジェクトを完了させることです!『Milly』は社内でも大きなプロジェクトで、エンジニアをはじめ多くのメンバーが携わっているのですが、初めてフロントエンドのエンジニアとして正式にアサインしてもらいました!せっかく任せていただいているので、成功させたい気持ちが大きいです。

20160104_13

女神のファッションチェック!

そんな女神の今日のファッションは、白い大きめのニットにデニムのシンプルなスタイル。
 
DSC04141

女神:変形トップスが好きで、今日のこのニットも袖が変形しているんですよ。他にも変形トップスはたくさんもっています!会社で掃除の時間があるので、基本動きやすい格好を意識しています。

えりー:大きめのニットが女の子らしくて可愛いですね!!
はぎー:シンプルなファッションを着こなせるって本当におしゃれだなぁ。

ギークな女神たちに、21人目が仲間入り

20160104_8

はぎえり:可愛らしいルックスだけど、仕事に情熱を持っているギャップにきゅんとしました!今日はありがとうございました!

今日の女神のエンジニア男性の萌えPOINT♥

20160616_17.jpgショートカットを駆使して作業している様子
マウスを使わずにファイル操作していたり、ショートカットを駆使していたりして作業されているのを見ると、男女限らずかっこいいと思います!

 
次はどんな女神に会えるんだろう!
はぎえりは、まだまだ沢山のギークな女神を探しています!
あなたからの、「ギークな女神」情報をお待ちしています♪ご連絡はこちらから。
 
 
▼前回までのおさらい
【#ギークな女神 vol.20】独学でプログラマーデビュー!Swiftに一目ぼれしたiOS開発の女神に出会った♡
【#ギークな女神 vol.19】社内ではScala!社外ではJava!ふたつの武器を使いこなす女神に出会った♡
【#ギークな女神 vol.18】DeNAの若きエース!新卒2年目でリードデザイナーを務めるUI/UXの女神に出会った♡
【#ギークな女神 vol.17】目指すはブリッジエンジニア!歴女からリケジョに転身したPHPの女神に出会った♡
【#ギークな女神 vol.16】元医療事務がスタートアップのエンジニアに!?Railsの女神に出会った♡
【#ギークな女神 vol.15】手作りの暖かさをデジタルで伝える。CreemaのPHPの女神に出会った♡
【#ギークな女神 vol.14英語もプログラミングもお手のもの!DevOpsの女神に出会った♡】
【#ギークな女神 vol.13】結婚式をハックする!?Docker使いのアドテクの女神に出会った♡
【#ギークな女神Vol.12】介護士からITエンジニアへ!?Unityを操る女神に出会った♡
【#ギークな女神Vol.11】技術で”恋する笑顔”を応援!ラブグラフでSassの女神に出会った♡
【#ギークな女神Vol.10】未来のギークを育てる!Scratchを操る女性エンジニアに出会った♡
【#ギークな女神Vol.9】ITの力で人の心を動かしたい!Laravelの女神に出会った♡
【#ギークな女神Vol.8】技術広報でサービスの成長を後押しする女性Androidエンジニアに出会った♡
【#ギークな女神Vol.7 】技術で美容サービスを支える!女性PHPエンジニアに出会った♡
【#ギークな女神Vol.6 】SIerに舞い降りた女神?!C#を操る女性エンジニアに出会った♡
【#ギークな女神 vol.5】バックもフロントもこなすフリーな女神!に出会った♡
【#ギークな女神 vol.4】プロトタイプ開発が趣味な起業家女神!に出会った♡
【#ギークな女神 vol.3】大きな瞳と技術で会社の未来を見据えるセキュアな女神!に出会った
【#ギークな女神 vol.2】甘いコードを書くミニマムScala女神!に出会った♡
新企画!「#ギークな女神」ついに21cafeに女神が降臨!♡

 

この記事を書いた人

関連する記事

facebook

案件情報や最新記事をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。