Angular1.5の新機能、Node.jsでドローンをHACK、スマホでVR体験!【JSオジサン#6_1dayレポ】

JavaScriptだいすきな男たちが集まる(女性は鼻眼鏡を着用して男性になりきる)人気のイベント「JSオジサン」。第6回目の開催となるJSオジサン#6「まさかの3日間連続開催だよ!」が21cafeで開催されました。なんと今回は21cafeでも史上初となる3日間連続開催です!1日目の様子をレポートします。

JSおじさん#6

JSちゃんが受付でお出迎え!

20151223_4

さまざまなプログラム言語ガールが集まる不思議な学校「コード学園」。
コード学園はRubyちゃんやJavaちゃん、Cちゃんなど言語を擬人化したキャラクターたちが繰り広げるストーリーが面白いことで有名ですね。
そのコード学園から今回はJSちゃんが遊びに来てくれました!受付でお出迎えしてくれるJSちゃんと記念撮影する参加者さんも多く、注目の的でした!

「JSオジサン」だから集まる豪華登壇者!

20151223_6

総勢10名のJavaScriptだいすきな男たち「JSオジサン」(登壇者)の皆様をご紹介します。初心者向けからマニアックな内容までバラエティに富んだ発表は毎回参加者を楽しませます。

|SOPとの戦い

hebikuzure氏
Same Origin Policy(同一生成元規則)が整備されたことで、別ドメインのコンテンツとマッシュアップできない問題について考えられた対策を解説。対策を施した後でも注意すべき点を挙げています。

|色で色々遊ぼう

右寺 隆信氏(Goodpatch)
色はRGB3種類の数値の組み合わせで構成されています。何か現実世界の3つのパラメータを色にパースして面白いことができないか、という想いでJavaScriptで作ったゲームを会場の参加者と体験しました。スマホを傾けるとそれに伴って下の色が変わっていき、それを上の色と合わせるとクリアするゲームです。

|スタイルガイドジェネレータ作った

nakajmg氏(PixelGrid)
Rubyに依存せずに、Node.jsで動くものを求めるフロントエンドエンジニアの為に作ったaigisについて紹介。マークダウン書けるため、新しく記法を覚える必要がありません。フロントエンドに関わる人々のガイドであるCodeGridというサイトを制作した際にaigisを使用しています。

|Underscore.jsの中のソースコードにみたJohn ResigさんとJeremy Ashkenasさんの接点について

早瀬 まこと氏(大塚ビジネスサービス)
Jeremy AshkenasさんがJohn Resigさんの本、Secrets of the JavaScript Ninjaの84ページを参考にしたという箇所や、micro-Templatingにインスパイアされたと書かれた箇所が!これらを見て、ソースコードの中でのJohn ResigさんとJeremy Ashkenasさんの共演にわくわくした人もいるのでは・・・!

|vue.jsコンポーネントのススメ

菅原 孝則氏(asoview!)
サービス開発をしている中でよく起こる問題として、一般的なフロントエンドの水平構造と比べて、vue.jsのコンポーネントが垂直統合で使いやすい件について、コードを交えて解説。reactではなくvue.jsでコンポーネントを書いてシェアすることで、web上にもノウハウが蓄積されます。

20151223_7

|Angular 1.5 の機能使ってTODOリスト作ってみたので紹介がてら話してみる

can_i_do_web氏(フリーランス)
Angular1.5の新機能を活用して作ったTODOリストを紹介しました。コンポーネントするメリットの解説や公開している人が少ないAngularのコードをここで公開するなどデモを行いました。

20151223_1
20151223_2

|iOSオジサンはJSオジサンをこれからも覗きにくる

佐藤 俊輔氏(piece of cake)
ウェブのフロントエンドの技術的なパラダイムが少し遅れて、iOSの開発の現場でも活用される例があり、その例をまとめて振り返る発表となりました。JS同様にコールバック地獄を避けたいのはiOS開発でもある需要です。締めにはJSオジサンとiOSオジサンの関係性がWin-winであることをアピールした発表となりました。

|jsでSKYHACK! node.jsとDroneたち

田宮 幸子氏(geechs)
すごく簡単にドローンをNodejsで動かせるということで、「3分ハッキング」(3分クッキングにかけている)で開発した事例を実物のドローンを使いながら解説。会場では残念ながらドローンを飛ばすことは出来なかったので手に持った状態でしたが、ドローンで自撮りする「SELFIE DRONE」のデモを行いました。

|基板とブラウザと私

若狭 正生氏(若狭企画)
前回のJSおじさんではAUDIO APIを使ったGoogleの音声認識で動くサーボモータのロボットの制御を発表していたのですが、今回バージョンアップしたものを発表。スマホのカメラからブラウザのheadtracker.js、Web MIDI APIを使った制御。制御にMIDIを採用した理由、MIDIのブラウザでのロボット制御が強い理由などを紹介。

|いよいよ本番。(斜め上)活用例から見るWebVRの使いドコロ

比留間 和也氏(カヤック)
Oculasの伝道師である比留間氏より、実際にOculasを使ったWevVRのデモが行われました。いつどこで誰がどんなデバイスでアクセスするか分からないWeb。VRについても同様の考え方で、どんなデバイス・環境下でも同じコンテンツが提供されなければなりません。VRにおけるモバイルとはスマホのジャイロセンサーを活用して専用のゴーグルを介して実現できます。

毎回恒例!最後は締めの合言葉

20151223_3

見ごたえのある10名の登壇者のLTを終え、最後は登壇者全員が前に出て恒例の合言葉で締めです。主催者である小島氏の掛け声「また来てくれるかなー!」に合わせて、参加者の「いいともー!!」で終わるJSオジサン。
無事に1日目を終えたJSオジサン#6、次回は2日目のレポートをお届けします!

今回のJSオジサン#6「まさかの3日間連続開催だよ!」はschooで配信されました。
1日目のアーカイブはこちらからご覧いただけます。

主催コミュニティ「JSオジサン」

DSC04141
▼代表者
右寺隆信(@migi)、小島芳樹(@yoshikikoji

▼公式アカウント
Twitter:@JS_ojisan
ハッシュタグ:#jsオジサン
Facebook:JSオジサン
公式HP:http://jsojisan.jp/
コミュニティ紹介:「JSオジサン―21cafeのカジュアルな雰囲気は、来場者との距離の近さを大切にしているJSオジサンと相性抜群」

JavaScriptを愛するオジサン同士で飲みながらワイワイ語り合いたい…という想いから始まった会。立ち上げ当初は、居酒屋のような場所でこじんまりと少人数でやる予定が、イベントを告知してみたところ初回でも200人以上の方がエントリー!予想をはるかに超えた大規模なイベントとしてスタートしました!毎回エントリーが殺到し、取材を受けるほどに大きく成長したコミュニティです。

今後も定期的にイベントを開催していく予定です。
21cafeの勉強会などのイベント情報はこちらをチェック!


最新情報はFacebook/Twitterをフォロー!


関連する記事

facebook

案件情報や最新記事をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。