【保存版】私服通勤でネタ切れなエンジニアに朗報!これを着ておけば間違いない服装7選!

私服通勤OKの会社で働くエンジニアにとって、毎日服装のことを考えるのは頭の痛い問題ですよね。
スーツのあの肩苦しさから解放された反面、あまりにも適当なものも着ていけない・・・!
そこで今回は、そんな毎日の私服選びにきっと参考になるエンジニアの服装をご紹介したいと思います。
ぜひ私服通勤のネタ切れの際には参考にしてみてくださいね!

20151021_0

エンジニアの服装その1:迷った時の「ジャケパン」スタイル

20151021_1

http://wear.jp/tokusuke/coordinate/580338/
引用:WEAR

オフィスカジュアルの基本中の基本とも言えるのはやはり「ジャケパン」スタイル。
ジャケット+パンツでコーデした服装でスーツの時の肩苦しさはなく、ラフでいてかつキッチリした印象を与えることができます。
定番は濃い目の色のジャケットにグレーなどの淡い色のパンツスタイル。
暑い時はジャケットだけ脱いでよし、寒い時や打ち合わせ時にはすぐに上に羽織ることができ、誰でも合わせやすいのもジャケパンの魅力的な点ですね。

20151021_2

http://wear.jp/coen_9300/coordinate/1559326/
引用:WEAR

20151021_3

https://www.facebook.com/THESUITCOMPANY/photos/pb.126939110741972.-2207520000.1444803820./610536599048885/?type=3&theater
引用:THE SUIT COMPANY

エンジニアの服装その2:毎日のバリエーションには「柄ものシャツ」で

20151021_4

http://store.uktsc.com/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=394475
引用:UNIVERSAL LANGUAGE

毎日のバリエーションには柄ものシャツを取り入れるのがオススメ。
ちょっとしたオシャレさんに見せることができますし、ネクタイと合わせたりニットなどとの相性も抜群です!

20151021_5

http://zozo.jp/shop/shipsjetblue/goods/7160517/?did=19588354
引用:ZOZOTOWN

20151021_6

http://zozo.jp/coordinate/?cdid=5147861
引用:ZOZOTOWN

エンジニアの服装その3:落ち着いた雰囲気を出したいなら「ニット」が◎

20151021_7

http://store.uktsc.com/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=389023
引用:UNIVERSAL LANGUAGE

オシャレ感をアップさせてくれる魔法のアイテムと言えばやはりニット!
着るだけで落ち着いた印象を与えてくれ、カジュアルでありながらもジャケットにもマッチし、知的なエンジニアの私服としても相性は抜群です。
そのまま着ても良いですし、シャツの上から着てもGood。ネクタイを締めれば、より引き締まった印象を与えることができます。

20151021_8

http://store.united-arrows.co.jp/shop/glr/goods.html?gid=7915306
引用:UNITED ARROWS

20151021_9

http://deramaga.com/archives/989
引用:deradera

エンジニアの服装その4:ボトムも大事!チノパンとジーパンを使い分けよう

20151021_10

http://zozo.jp/coordinate/?cdid=5054880
引用:ZOZOTOWN

オフィスカジュアルにかかせないのがチノパン。ジャケットやシャツなど、どのスタイルにも合わせやすいのが特徴です。
色は茶色、もしくはシックな色にして生地などを自分好みで選択していけば一気に私服の選択肢が増えるでしょう。
また、チノパンの他にも実はジーパンも濃いめの色を選べば意外に違和感なく着こなすことができます。
なかなかオフィスで着るのは抵抗があるかと思いますが、ダメージ感があるものでなく、あくまでも形が整った濃いめの色を選択すればきっちりめのシャツやジャケットともオシャレに合わせることができますよ。

20151021_11

http://zozo.jp/coordinate/?cdid=5148831
引用:ZOZOTOWN

エンジニアの服装その5:オシャレは足元から!スエードシューズ

20151021_12

http://store.uktsc.com/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=398418
引用:BlueGrigio

毎日の私服には足元もしっかりと固めておきたいところ。
定番の革靴と共に合わせて履きたいのがシックな印象を与えてくれるスエードシューズがピッタリです。
「オシャレは足元から」と言われるように革靴とスエードシューズをうまく使い分ければオシャレなエンジニアさんに早変わりです。

エンジニアの服装その6:ちょっとしたアクセントに!アーガイルソックス

20151021_13

http://zozo.jp/shop/esmeralda/goods-sale/7647552/?did=20672323
引用:ZOZOTOWN

普段の靴下にもちょっとしたアクセントを入れれば、毎日の私服のバリエーションアップに。
アーガイルのソックスなどがあれば、どんな服装にも合ってオシャレに見えますよ。

エンジニアの服装その7:最後の仕上げ!自分らしさを出すアクセサリーを取り入れよう

20151021_14

http://zozo.jp/coordinate/?cdid=4627796
引用: ZOZOTOWN

私服のバリエーションを増やすためには積極的にアクセサリーも取り入れていきましょう。
知的に見える伊達メガネやネクタイピン、ベルト、腕時計、トートバッグなどちょっとしたところにワンポイントのこだわりを入れることで普段の服装にアクセントが。
細かいところに気を配るエンジニアは、きっと仕事もできる!?

いかがでしたでしょうか。私服通勤でネタ切れに困るエンジニアが身に付けたい服装のご紹介をしていきました。
今回ご紹介した服装はそれぞれ2通り準備するだけで、何パターンも組み合わせることができます。
次の休日には早速あなたのお気に入りの服を見つけてみてくださいね!

関連する記事

facebook

案件情報や最新記事をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。