元モデル!行動力で未来を切り開くJavaの女神に出会った♡【#ギークな女神 vol.23】

IT業界で活躍するギークな女性エンジニアの生態に迫る連載企画「ギークな女神」
23弾目の今回も、21cafe管理人のはぎー&えりーが、女神の働く現場に潜入します!

20150409_01.jpgはぎー&えりー(通称はぎえり)
エンジニアが集まる渋谷のイベントスペース21cafe(ニイイチカフェ)の管理人。業界でまだ少数派である女性エンジニアの輪を広げようと、「ギークな女神」を探しに、日々アンテナを張っている。

 
 

輝く女性エンジニア『ギークな女神』タレコミ情報ゲット!

だんだんと暖かくなり、春の訪れを感じる頃…。はぎーは“春になると出くわす強敵”と戦っていました。
はぎー:へ…へ…へっくしゅん!!!もう花粉症でくしゃみがとまらないよ~(涙)

はぎー:ティッシュ、ティッシュ…。あれ!?

タレコミ情報をゲットしたはぎー。このタレコミをたよりに相方えりーと、「業務プロセス」「IT」「人・組織」の3つの領域において、コンサルティングからシステムの設計、開発、運用までを行なう株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(IBS)に向かいました。

タレコミ情報をたよりにIBSがオフィスを構える豊洲へ・・・

えりー:豊洲フロントに到着~!このビルに女神がいるはずだよ!

はぎー:綺麗なエントランスだなぁ。さてと…女神はどこだろう?

えりー:はぎー、みて!きっとあの子だよ!追いかけてみよう。

IBSで働く『ギークな女神』の一日

えりー:早速会議か!会議室は数が多いし、中は広々として使いやすそう!
はぎー:大きなスクリーンもホワイトボードも完備されてていいなぁ。でも、どうしても視線が女神のほうに行ってしまう…。

えりー:フリースペースで作業しているみたいだね。カフェみたいな落ち着いた雰囲気で、集中して作業ができそう。
はぎー:女神はここがお気に入りなのかな。私は、女神がいるとチラチラ見ちゃって集中できないかも(笑)

えりー:今度はミーティングかな。このスペースは、カジュアルなディスカッションにぴったりだね。
はぎー:リラックスして話ができそうですね。私も女神とカジュアルに話してみたいなぁ。

えりー:休憩中の女神、発見!オフィスにほっと一息つける場所があるといいよねぇ~。
はぎー:メリハリがつけやすいですよね!えりーさん、休憩中のこのチャンスに話しかけましょう!

えりー:そうだね! あなたは行動力で未来を切り開くJavaの女神A・Mさんですね!?

次のページ:
ついに女神とご対面!

 

関連する記事

facebook

案件情報や最新記事をお届けします。
ぜひチェックしてみてください。